最近のQSO

最近のQSO
 
3モードでデジタルだけDXCC100超えてないので
最近のQSOはJT-65HFばかりです。
A71,LY,RN2,PA,FW,LA,VE9,TI,ON,ZL、、、、、
といったところ。
VEでもVE9は珍しいのでは??
 
1分ごとの送受、刻々とコンディションが変化するのが、
ウォーターフォールを見ているとわかります。
滝のようにオンエア局が現れたり、突然とノイズばかりになったり、、、、
CW,SSBでは、こんなにお空の状態がたえず変化しているとは知りませんでした。
CQ局を呼んでも応答なかったり、他局にさらわれたり、、、、
パワー勝負ではないですが、アンテナ設備が良い局の方が強い気がします。
確実にQSO重ねていますね。
当局QSO効率非常に悪いです。時間がかかりすぎます。忍耐。忍耐。
 
でも固定周波数なのでダイヤル回さなくてもよく2KHz幅デコードしてくれるので、
ワッチは楽です。
JAのオンエア局の多いのにはおどろきました。
JT-65HF普及してますね。