XW

XW-2A ラオスではありません
中国の衛星です

初トライしてみました  CWで1エリアの方とQSO成功

この衛星は
アップリング435MHz
ダウンリングは145MHz
トランスポンダーの幅が20KHzしかないのでちょっと使いずらいかな。

軌道が低いので数分勝負です
また、この衛星は幅が狭いので受信固定させるのですが難しい。
つまり、受信周波数を固定させるために、ドップラー効果で変動するものを、
送信周波数を少しずつ動かして受信周波数を固定させます。

ふじ3号FO-29は送信固定で使います。つまり受信周波数がずれていきます。
ダウンリング信号、プリアンプ入れてましたが、ちょっと弱いです。
でもなんとか成功!!

あと、4つ衛星ありますXW-2B、XW-2C、XW-2D、XW-2F
イメージ 1