連続衛星

今朝、連続衛星に初トライ
XW-2D,XW-2B,XW-2F,XW-2C

10分程度おきに連続して飛来してきます。
1衛星10分程度で通過です。
朝6時からのパスです
各衛星、送受信周波数少しずつ違います。
飛来方向はほぼ同じ
高度は違います。


さて準備
PCに衛星軌道のウェブ表示  OK
各衛星の送信、受信周波数の確認  OK
ローテーターの方位セット  OK

さあー!!!
06:08 1個目飛来です XW-2D
方位、衛星の送信、受信周波数の確認
ビーコンの受信  ちょっと弱いですが確認できました。
自局信号のループ確認   手こずります、信号弱し、何とか確認、
CQ局探しに行く余裕ありません。
自らCQ送出、、
こまめに方位、ドップラーの補正
あれれ、もう残り時間迫ってきます。
おー!!CQに応答あり、信号弱い-ーーー。
何とか1QSO成功
あーーあっという間に終了時間です。

06:19 次2個目の衛星 XW-2B
ローテーター方位再設定
リグの送信、受信周波数再設定
ビーコンの受信  こんどはちょっと強いです。
自局信号のループ確認   先ほどより信号強し
自らCQ送出、、
こまめに方位、ドップラーの補正
CQに応答あり。QSO成功
こんどは、探しに行く余裕あり
しかし、相手局の受信周波数に、送信周波数あわせるのに手こずります。
こくこく残り時間迫ってきます。
おー!!応答あり、QSO成功。
何とか3QSO成功
あーー終了時間です。

06:34 次3個目の衛星 XW-2F
ローテーター方位再設定
リグの送信、受信周波数再設定
ビーコンの受信  今度もちょっと強いです。
自局信号のループ確認   
自らCQ送出、、
こまめに方位、ドップラーの補正
CQに応答あり。QSO成功
今度も、探しに行く余裕あり
8J1G/1発見
しかし、相手局の受信周波数に、送信周波数あわせるのに手こずります。
数局呼んでます。受信周波数固定です。
なれないので難しい。
こまめにリグの送信周波数調整
方位、ドップラーの補正
おー!!応答あり、QSO成功。
何とか2QSO成功
あーー終了時間です。


06:40 次4個目の衛星 XW-2C
ローテーター方位再設定
リグの送信、受信周波数再設定
ビーコンの受信  
自局信号のループ確認   
自ら相手探し
こまめに方位、ドップラーの補正
またまた、さきほどの8J1G/1発見
しかし、先ほどより
相手局の受信周波数に、送信周波数あわせるのに手こずります。
QSBもあります。またまた数局呼んでます。受信周波数固定です。
さきほどより難しい。
こまめにリグの送信周波数調整
方位、ドップラーの補正
あーー終了時間です。
だめかー!!
おー!!応答あり、QSO成功。
なんとか1QSO成功
あーー終了-----------です。

あっという間の40分でした。
せわしすぎます。しかしスリル満点。
やめられません。
イメージ 1