思うところ


FT8の自動シーケンシング機能

数年前のJT65を使い始めたころ
QSOの自動シーケンスがあるといいなーと思っていたら、

FT8の機能にできているようです。
CQ局を呼び出し、応答があれば他に割り込まれることなく73まで実行してくれる。
これは便利ですねー。

しかし、ここまでくれば、
思うところ、今はリグ、パソコン、ネット回線が一体化しているので、
今度は、ソフトウェアにて
DXペディション局側による、QSOリスト自動作成、自動呼出しができるといいなー。
つまり、
DXペディション局を受信できて、呼び出した時、
ネット回線を通じて、DXペディション局側のQSOリストに自動に登録される、
DXペディション局側は自動作成されたQSOリストにそって順次呼出し、
QSOの自動シーケンスで完結させる。
呼出し側はQSOリストにそって呼ばれる順番を待つだけ。
パイルを作らなくてもいいのでは。
こんな、機能ができたらいいなー。

どうかなー。